Miyabiarts.net

一年に一度の更新頻度

カテゴリーアーカイブ: NLP

第6回 入門自然言語処理読書会

ブログを書くのは参加してから、大体1日経ってからです。

どうもごきげんよう。

今回はナディアパーク9階の研修室に行ってきました。

 

今回は、第6章に入って教師あり学習です。

画像認識でも同じフレームワークで行っているので、理解しやすかったです。

何だか過度に期待されていたようで、隠れマルコフモデルの説明を頑張ってしていましたが、もう少し分かりやすく説明できれば良かった。

あと、私はパターン認識で用いるために機械学習まわりは一通り勉強はしていますけど、純粋な機械学習の人間ではないですよ。

 

終了後は、メイド居酒屋 黒兵衛に行ってきました。

額に思いっきりゆで卵を打ちつけられました。

オムライスにケチャップで「λ」と書いてもらいました。

楽しかったです。

第5回 入門自然言語処理読書会

2週間に一度の自然言語処理タイム。

今回は5章を終わらせました。
後半は延々とタガーを打っては試しの繰り返し。
NLTKがアップデートされたかは分かりませんが、ほんと少し結果が異なっていました。

終わった後は、栄の夜来香でおいしい餃子をいただきました。

第4回 入門自然言語処理読書会

第1回行ってから、第2回は日付を間違え、第3回は出張と2回分飛ばしましたが、行ってまいりました。

今回やったのは、4章と5章中盤までで、Pythonコードを書きながら進めていきました。
matplotlibのUI表示が上手く行かなかったので、一部できませんでしたが。

終了後は、たこ焼き居酒屋で沢山食べてきました。

第1回 入門自然言語処理読書会 参加してきました

第1回 入門自然言語処理読書会に参加してきました。
コンピュータ・ビジョンの分野でも自然言語処理の技術は色々と使えるので、良い機会です。
予定が合う限り、今後も参加していきたいと思います。

参加者全員の自己紹介を行った後、1章全部と、とりあえずということで12章を各自で回しながら読みました。

途中、動的計画法について説明したのですが、即席過ぎて上手く説明できなくて残念。
後で考え直したら、分りやすい説明思いつきました。

[amazon asin=”4873114705″]

入門自然言語処理読書会

第1回 入門自然言語処理読書会に参加登録しました。

画像処理の方は、一応専門なのでそれなりには分かるのですが、自然言語処理の方が基本的にさっぱりです。
アプリケーションとしては、MeCabで形態素解析して、文章とかTwitterを解析してカテゴリ分類したり、簡単な会話が出来るBOT作ったりしたことはあるのですが、理論的なことはほとんど分かっていません。
ちょっとカバーできる分野を増やすために勉強に行ってきます。

[amazon asin=’4873114705′ type=’book’]