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一年に一度の更新頻度

2015年

三年連続の大晦日のみの投稿です。Twitterの方には大体いつもいるので、生存報告の役割すらここにはないようです。

今年というかここ数年は仕事 イズ マイライフな状態なので、趣味で何か作ることは少ないです。正確には小さいものを色々作っていないこともないですが、ある程度作ったら割と自己満足するので、特に後悔することもなく闇へと葬っています。しばらくはこの調子だと思いますが、そのうちまた何か出すようになるかもしれません。

今年は「ラブライブ!The School Idol Movie」を映画館に50回見に行ったり、BD届いた日から毎日見ていたり、そんな感じでした。スクフェス ラブライブスクールアイドルフェスティバル始めたら毎日結構な時間していたり、毎週ゲームセンターでクレーンゲームした結果、いつの間にかプライズが40個以上集まって自室の結構な領域を占めていたりします。例年通りゲームも年間100本くらいは確実にやっているはずです。来年は大作ゲームが多数出るのでさらに楽しみです。生き方の方向性が完全に決まってきた気がする今日この頃です。

年末年始のお休みで毎年何か適当なものを作っているのですが、今年は12月に発売したRPGツクールMVで何かRPGを作ってみようと思いました。そして、RPGツクールMVのエディタを触っていたら、データベースまわりでデータの追加・削除をあまり自由にできなかったので、そのあたりができるツールをちまちまと作っていました。RPGツクールMVでは、ゲームに必要なデータがjson形式で置かれているので、それを読んで編集して書き戻しています。追加・削除・並び替えなど基本的な操作はすでにできているので、足りない部分はその都度追加・修正していこうかなと思っています。公開するかどうかは気分次第です。

rpg_editor

ただ、元々の目的は何かRPGを作ることだったので、ひとまずそちらの方は進めるつもりです。こちらはいつまで続けるかは分かりませんが、まぁ飽きるまでということで。

2015年は良い年だったので、来年も引き続き良い年にしたいですね。

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