Miyabiarts.net

一年に一度の更新頻度

月別アーカイブ: 12月 2011

今年のまとめ

今年のまとめを、今年の抱負に対応するようにまとめてみます。

1. 研究: 効率を上げる(PDCAサイクルを心がける)

分かっちゃいるけど、結局上がらなかった気がしますね。来年以降も継続ということで。主な原因は、実験がうまく行かなくて、それをなんとかするために近視眼的になりすぎたことだと思います。博士課程の最後と言うことで、まとめようと気負いすぎたことも原因だったかと思います。

2. 論文誌: 最低1本通す

最低限の1本はクリアしました。おかげで博士後期課程を修了するための条件はクリアできました。

3. 名古屋CV・PRML勉強会: 1年間継続

多くの方々の協力もあり、なんとか1年間継続することができました。関東や関西のコンピュータビジョン最先端ガイドを読み進めることと違い、名古屋は毎回異なるテーマを扱ったりして、なかなか難しい所もありましたが、その結果大変面白いものになったかと思います。今後も続けていくことで、よりこの分野に関わる人が増えていくことを目指していきたいと思います。

4. その他の勉強会: IT関係で暇だったらなるべく参加する

関西ゲームプログラミング勉強会、Boost.勉強会、Qt名古屋勉強会、LL名古屋など、色々な勉強会で発表してきました。他にもわんくま勉強会などに参加したりで、本当に勉強会に充実した1年でした。

5. ブログなど: 文章の練習も兼ねて、なるべく更新するようにする。ただし、更新することが義務化しない範囲で

半年くらいまではそれなりに更新していたのですが、後半の数カ月は忙しさを理由にまったく更新していませんでした。反省。

6.  プログラミング: 3Dモデリングソフトを機能をまとめてそれなりのものにする

作る作ると言っておきながら、まったく進みませんでしたorz

7. ゲーム制作: なんとか一作完成(コミケとか出せたら良いな)

ちゃんとしたゲームは作れなかったのですが、Unityの使い方なんかも分かってきたので、もっと色々なことができるゲームを作ることを目指していくつもりです。

8. ギター: 暗記して弾ける曲を最低5曲

一応ジブリとファイナルファンタジーの楽曲を数曲は弾けるようにはなりました。ひっかかりまくりますが。

9. 読書: 積んでいるオライリーや洋書を出来るだけ消化

結構読むことはできたのですが、書評を書かないといけないなと思っていたので、来年から書いていくことにします。

10. 絵・3Dモデリング: 練習できるだけ練習

0ではなかったのですが、全く上達しませんでした。

11. 体重: 80kg以下をキープ

無理でした(´・ω・`)

12. 就職活動? : どうなることやら

まだまだ続くのじゃよ。