Miyabiarts.net

一年に一度の更新頻度

モテるOpenCV女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、コンピュータビジョンを専攻しているmiyabiartsです。

私は職も知識もありませんしドクターですが、コンピュータビジョンに関してはプロフェッショナル。

今回は、モテるOpenCV女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1. あえてOpenCV1.0を使う

あえてOpenCV1.0をインストールしましょう。

そして好みのOpenCV男子がいたら話しかけ、わざとらしくOpenCVを出していじってみましょう。

そして「あ~ん!このOpenCV本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。

言わせたらもう大成功。

「OpenCVとか詳しくなくてぇ~!ずっとコレ使ってるんですけどぉ~!使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。

大体の男はOpenCV2.2を使いたがる習性があるので、古かったとしてもOpenCV2.1を使っているはずです。

 

そこでOpenCV男子が「新しいOpenCVにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めないOpenCV男子はその時点でガン無視OK)。

そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~!最近OpenCV3.0が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの入れたいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。

するとOpenCV男子は「OpenCV2.2でしょ? 3.0はまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんな機能が欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりでインストール作業でデートできるというわけです。

あなたの女子力が高ければ、OpenCV男子がOpenCV作ってくれるかも!?

 

2. C++でCvMatを使うとモテる

「行列」とか「画像」などを表現する「CvMat」をコードに入れると、OpenCVの男性ユーザーは「なんか構造体カワイイなぁ」や「cv::Mat教えてあげたいかも」と思ってくれます。

C++上ではC言語よりも機能が拡張されたコードが書けるので 「CvMat」 を多用することによって、OpenCV男子はあなたをC++初心者で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。

そういうキャラクターにするとほぼ絶対にC++erに嫌われますが気にしないようにしましょう。

3. とりあえずOpenCV男子には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく

ハッカソンなどでOpenCV男子が女性に話すことといえば実装話や趣味(アニメ)の話ばかり。

よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。

でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「Viewないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがのOpenCV男子も「この女Boost.GILユーザだな」と気がついてしまいます。

Boost.GILユーザ女だとバレたら終わりです。

そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。

たとえ興味がない話題でも、KinectとGPU対応でその場を乗り切りましょう。

積極的に話を聞いてくれる女性にOpenCV男子は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「KinectはOpenNIで、GPU対応がCUDAなんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。

続けてキーボードを打つ振りをしつつ「タタンッ!タタッ!ターーーッン!!」と言って、「どうしたの?」とOpenCV男子に言わせるのもアリ。

そこで「私のcmakeに記録しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ!

そこでまたOpenCV男子は「この子カッコカワイイかも!?」と思ってくれます。

私はVisualStudioもcmakeもありませんしMacユーザですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のようなバカドクターのほうがモテたりするのです。

OpenCV男子はビルド作業に浸りたいですからね。

4. コーディングでは顔検出手法を使えない女をアピールせよ

OpenCV男子とコーディングに入ったら、真っ先にAdaBoostなどの検出手法を使ったコードを探して「あーん! 私これ使えないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。

するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし使いたいけど使えないんですっ><」と返答しましょう。

ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして使えないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。

「……だって、……だって、AdaBoost使ったら学習画像が大量に必要じゃないですかぁっ! 収集する後輩がかわいそうですぅ! まだ研究進んでないのにぃぃ~(悲)。卒論すら書けないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。

きっとOpenCV男子は「なんて賢いViola Jonesのようなコなんだろう!絶対にゲットしてやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。

意中のOpenCV男子と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ顔検出手法を使って大丈夫です。

「使えないんじゃなかったっけ?」と言われたら「科研費使うので大丈夫になった」とか「後輩の扱い慣れた」、「そんなこと言ってない」と言っておけばOKです。

広告

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。